2023年冬アニメの感想

あけましておめでとうございます。

2023年も始まり今期のアニメもたくさん出てきましたね。

 

2023年に入ってから私も忙しさマシマシでアニメを見ることだけが生きがいになっています。

忙しい時とか精神不安定な時のアニメってどうしてこう刺さるんでしょうねえ。

あまりに忙しくて感想が進む進む。

実はこれ書いている今色々追われてて結構やばいです。

 

今期は色々言われていますが(確かに覇権!勧め得!みたいなアニメは難しいですが)個人的に相当な豊作クールではないかと思います。

特に心身疲弊しているときに見ると中毒性のある極上なアニメが多いですね。

 

3話くらいまでそれぞれ見た感想を書いていきます。

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

 

roukin8-anime.com

重要なトップバッターを飾る作品はこの作品。

通称ろうきん8
「4人はそれぞれうそをつく」とのバトンタッチ絵が存在するほどの期待のアニメ。
アース・スターの香りすら感じる。
調味料として時々福山潤の声が聴けるのも〇。

素晴らしいですね。ミツハちゃんが可愛い。

こう…絶妙ですよね。疲れた体に染みるというか。

一言で表すなら…そう「極上」

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます9巻より

僕もミツハちゃんと金を稼ぎたい人生だった。

OPとEDがいいんですよね。

ずっと聞いてますね。

やっぱりエコノミー。

今期の生き甲斐枠その1。

ちなみにコミカライズは10巻まで買いました(kindle)。

11巻早く読みたいですね。

 

 

 

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

www.ningenfushin-anime.jp

遊矢辞めますくらい面白い(誉め言葉)

安定してますね。

僕は魔法使いの女の子が好き。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

tenten-kakumei.com

ディオメディアということで期待しかないですね。

凄く安心して見れる癒し枠。

実は1番生き甲斐まであります。

生きがい枠。

 

お兄ちゃんはおしまい!

onimai.jp

 

まひろちゃん、初めての女の子の日つらかったよね
お腹擦ってあげるね
あ、まひろちゃんの赤ちゃん部屋なんだね。とっても温かいね、お赤飯炊かなきゃ

 

僕も女の子の日が来てみはりに看病されてみはりに膝枕してもらってみはり〜って言いながら頭撫でられて熟睡したい人生だった

 

みはりに赤ちゃん部屋撫でられたい人生だった
その手の温もりを感じながらそっと撫でる手を擦りたかった

 

TSものが好き、憧れてる人の気持ちの末端だけでもわかったかもしれない
心の中の赤ちゃん部屋の温もりを妹の手の温もりから感じたかったんやね

 

みはりちゃんにぽんぽん温める?って聞かれただけでバブゥって答えそう

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

www.tbs.co.jp


復活の石鹸枠
赤髪ヒロイン。カースト制度ツインテール本渡楓。佐伯伊織。石鹸枠としてOPのクオリティもよしのアニメ


OPかっこよすぎませんかね。

かっこよすぎる。

ずっと聞いてる。

 

にじよん あにめーしょん

 

www.lovelive-anime.jp

ヒトリナンテエラベナイヨー

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

 

ankokuheishi-anime.com

 

異世界杉田

ハーレムものやね。

ゴリラよりはアニキって慕ってくれるこの方が可愛いと思う。

 

英雄王、武を極めるため転生す そして、世界最強の見習い騎士♀

auo-anime.com

主人公のイキり方がとても心地いいので視聴します。

なんというか凄い見ていて気持ちがいいですね。

最高だあ。

ただ幼女時代の方が好き。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

 

bofuri.jp


本渡楓の声が聞こえるだけで幸せ

なんていうかこう…凄い良質というか面白いですよね。

メープルちゃんがどんどんラスボスになっていっていて。

1期最終回とても面白かったですねえ。

1期を思い起こさせるような完璧な1話で感動しました。

1期OPから始まり2期OPで終わる演出がすごい好き。


魔王学院の不適合者 Ⅱ 史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う

maohgakuin.com

 

声が変わったからと言って俺が見ないとでも思ったのか。

 

アノス様構文気持ちよすぎだろ!

 

スパイ教室

 

spyroom-anime.com

 

わざわざここまで読んでいる皆さんはもうこう思っている頃でしょう。

「それで、この遊びにはいつまで付き合えばいい」

大事な鳳ならぬオオトリを務める作品はデカパイスパイ教室。

「極上だ」

 

極上としか言い表せない絶妙な作品ですよね。

こう…生き甲斐ですよ。

気が付いたら原作をなんと紙媒体で購入してましたね。(現在5巻まで読んでる)

イオンモールで極上のことをずっと考え続けながらエスカレーターを徘徊する亡霊と化していました。

推しキャラはコードネーム「花園」とコードネーム「氷刃」ですね。

OP好きすぎて無限に聞いてる。

 

悪魔のリドルを彷彿とされる神ビジュアル。
絶妙なガバさとポンコツっぷりが悪魔のリドルを感じる。

 

 

 

総評

 

全体的に100点満点中70点の作品が多い印象。
ksアニメソムリエ的には豊作、世間的には怪しい印象。
個人的にはろうきん8スパイ教室転転におにまい石鹸と満足しかない素晴らしいクールですね。

スパイ教室とろうきん8ほんと生きがい。

前クールの「うちの師匠はしっぽがない」が今期やっていればと悲しみしかないです。
結局お勧めはと聞かれたときに苦し紛れに「おにまい」と答えるしかない悲しみがありますが。
相手がオタクなら石鹸人間不信・スパイ教室ろうきん8あたり勧めたいですね。

 

前期アニメの感想ですが新米錬金術師の店舗経営くらいは書きたいですねえ。

書く余裕ないですが。

ロレアちゃんとサラサちゃんが恋しい。

いずれはミツハやリリィが恋しいと言っているのだろうなあ。