英語論文を書こうとしてpdfLaTeXで詰まった話(acmart)

アニメ感想ゲーム感想ではなく初めてのまともな話です.
ただの私の備忘録です.

参考にしたサイト

TeX - TeX Wiki

PDFの作り方 - TeX Wiki

いきなり偉い人から数日後締切の論文に出すといいですよという強迫メールが来たため書こうかと重い腰をあげたのですが.
LaTeXフォーマットがoverleafにあったのでローカルでやりたくてダウソしてコンパイルしようとしたらエラーがずっと出続けて詰まった話です.

結論から言いますとコンパイラとpdf作成方法が違いましたとさ.(;´д`)トホホ
普段ワテクシ適当にggって出てきたupLaTeXを思考停止で使っていてイキってupLaTeXでええやん.LualaTeXとかなに?pLaTeXは百歩譲って認めるけど時代遅れやんなどと思っていたのですが私が情弱の時代遅れでした.

色々調べてみるとどうやら一概にLaTeXといっても色々な歴史的経緯があるみたいですね.
日本で主流なのはpLaTeX/upLaTeXでdivpdfmxを呼び出して一回dviファイルを作成してからpdfを作成する方法みたいで,欧米で主流なのはpdfLaTeXで直接pdfを作成する方法らしいですね.

でワテクシいつものようにupLaTeXでコンパイルをしようとしていたから怒られたみたいでここを変えてあげるとできるようになりましたとさ.
(\documentclass[sigconf,authordraft]{acmart}て書いてあったからよくわからんこれが原因だと思うじゃないですか)

私は普段はtexStudioで書いているのですがtexStudioで言うとビルド&表示と規定のコンパイラの2つを変えるとビルドに成功しました.

 

f:id:repare:20190517131336p:plain

変更前

f:id:repare:20190517131317p:plain

変更後




まだ詳しいことは勉強していないのでふわふわした内容ですが参考になればなと.
勉強しなきゃなあ...